2012年08月08日

立秋の頃・・・

長らくブログをご無沙汰しておりました・・・
FaceBookとこちらと併用は難しいのかなと思うこの頃です・・・

7月後半から猛暑が続いてきました。
標高が200mあるとはいえ、昼間の暑さは同じようなものです。
朝晩は都会に比べると幾分涼しいのかもしれませんが、
それでも暑いです。
しかし、さすがに暦通り?なのかはわかりませんが、昨日から
大変涼しくなってます!
昨夜は夜中に起き出し、サッカーを見てましたが、窓を開けてると
寒いぐらい・・・
今も日差しがきつくなってきて気温が上がってきましたが、
爽やかな風が吹いています。
これで一気に秋にあるとは思えませんが、一息つけました。

しかし自然は少しずつ秋に向かっています。
近くの田んぼの稲も穂が出てきてます。
うちの柿の木にも・・・
20120808.jpg

まだ青く小さいですが、秋は近づいてます。
残念ながら渋柿です。
posted by 珀耀窯 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事

2012年07月13日

ホームページが少し変わりました!

暑中お見舞い申し上げます。

長らく作品写真も何も変更もせず、そのままになってました・・・
ようやく少し変更しましたが、変更作業をしていて全体のバランスが
狂ってきはじめ、元に戻すのが大変でした。
ちょっと変な箇所があるかもしれませんがお許しください。
なれないことをするといけませんね・・・
よろしかったらご覧ください。

日本伝統工芸展も申し込み締め切りになり、何とか今年も出品出来ました。
結果は8月下旬。
落ち着かない日々が続きます・・・

20120713.jpg
posted by 珀耀窯 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸の出来事

2012年06月25日

近畿支部展が終わりました・・・

夕方、JR大阪三越伊勢丹で開催されました
「日本伝統工芸近畿展」の撤収に行ってきました。
片付けは速い速い!あっと言う間に終了しました。

20120625.jpg

近畿展が終わったところですが、日本伝統工芸展(本展)の
締め切りまで、あと半月あまりになりました。
気持ちは焦ってますが、作業は慎重に進めないと!
少しずつ、少しずつ・・・
posted by 珀耀窯 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2012年06月03日

もう六月・・・

あっという間に五月も終わり、六月に入ってしまいました。
梅雨も近いのか、蒸し暑く、空もどんよりとしています。

20120602.jpg

今月は伝統工芸の近畿支部展や、兵庫工芸展などと出かける所用も多く、
7月の日本伝統工芸展に向けた作品制作を進めなければと思ってました。
が、制作作業は遅れ気味・・・
天気もこれから湿気が多く、乾燥が進まない事態も予想されます。

一刻も早く素地作りを進めないと!
と言いつつ、なかなか頭の中での構想がまとまりませんふらふら

posted by 珀耀窯 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事

2012年05月16日

ありがとうございました

日本橋島屋での4回目の個展が終わりました。
いつもお越しくださる方、初めてご覧いただいた方と様々ですが、
多くの方に御来場いただき、誠にありがとうございました。

今回は個展向けの新しい展開で展示をさせていただきました。
もっと絞り込んだ展開も含めて、次回には表現できればと
思っております。

20120516.jpg
帰る前に、ちょっと寄り道・・・

4月の広島、今回の東京と、個展が続くと体力的にも、精神的にも
なかなか厳しいものがありました。
ですがゆっくりしてる間もなく、伝統工芸展に向けての制作も
はやくはじめないとと思っています。

posted by 珀耀窯 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2012年05月03日

もう少し・・・

日本橋高島屋の個展が来週に迫ってきました・・・

まだまだ窯を焼いてます。
上絵の窯なんで、焼いては出し、焼いては出しを連日やってます。
今日もようやく焼けました。
20120503-1.jpg
明日も入れ替えて焼きます・・・

今日は天気が予想ほどに悪くなく、夕方に一雨ありましたが、
多くの方が丹波にもお出かけくださってました。
明日からはもっと天気も安定するのでしょうか。
さあもう一息頑張ります。
20120503-2.jpg
オダマキ
20120503-3.jpg
ナルコユリ

珀耀窯のFacebookを開設しました!
頻繁に発信出来ればと思います。
http://www.facebook.com/hakuyoukiln


posted by 珀耀窯 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事

2012年04月25日

春本番!

広島そごうでの個展には多くの方にお越しいただきました。
土日と天気が崩れる予報でしたが、雨もさほど降らずに
すみました・・・
何かと勉強することも多く、今後に活かしていきたいなと
思っています。
ありがとうございました。

一週間ぶりに丹波に帰ると、すっかり山々の景色も変わり、
新緑がきれいな季節になりました。
庭先のハナミズキもきれいに咲き始めました!

20120425.jpg

週末からはGWです。
が、連休明けには日本橋高島屋での個展がはじまります。
作品制作の最後の追い込みです!

珀耀窯の情報発信としてFacebookの活用を考えて、作業中です・・・
はやく整えないと・・・
posted by 珀耀窯 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事

2012年04月20日

広島に来てます

火曜日からはじまった広島そごうでの個展も
早半分を過ぎました!

20120420.jpg

多くの方にご覧いただいております。
明日、明後日の土日は天気が悪いようですが
より多くの方にご覧いただければと思っています。
posted by 珀耀窯 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2012年04月13日

桜花爛漫

丹波の山の中にも桜の季節がやってきました。
先日からの気温上昇で、一気に咲き始めました!
今週末から来週にかけてが見頃でしょうか・・・

先日、東京にて「ジャクソン・ポロック展」を観てきました。
このところテレビで再三取り上げられてましたから、是非観たい展覧会でした。
混んでるだろうと思ってましたが、思いの外ゆっくり観ることが出来ました。
200億とも言われてる作品もしっかり鑑賞しました。
適当に書いてるようですが、上映されてるビデオを観てると、
しっかり計算された動きで色を落としてました。
だから存在感があるのですね!
最後のところにアトリエを模した部屋があり、撮影可能でしたのでパチリ!
20120413.jpg

それから海外作品展をもう一つ観てきました。
兵庫県西宮市にある、西宮市大谷記念美術館。
イタリアの陶芸家「グェッリーノ・トラモンティ展」がはじまっています。
こちらは絵付けが楽しい陶芸作品です。
壺型作品のロクロが巧みなことと、形が大変きれいです!
猫好きの方にはおすすめです・・・
http://otanimuseum.jp/home/exhi/tramonti/img/trapaper.pdf

週が明けたら、広島へ向かいます。
大きな会場ですので、緊張感いっぱいです!



posted by 珀耀窯 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事

2012年03月29日

春の日差し

寒の戻りで真冬のような寒さになりましたが、
今日は一気に気温も上がり、春らしい天気になりました!

20120329-1.jpg

20120329-2.jpg

今頃になってうちの梅は咲き始めてます・・・
なんかちょっと遅いような・・・

そしてこちらはちょっと早いような・・・
20120329-3.jpg
もう、ツバメがやってきました!

あと少しで4月です。
月が変わると忙しくなりそうです。
posted by 珀耀窯 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事