2012年08月22日

伝統工芸展結果発表!

今日、第59回日本伝統工芸展の入選者発表がありました。
今年も入選させていただくことが出来ました!
日頃よりご指導、ご支援をいただいております皆様方のお陰と
感謝を申し上げます。

20120822.jpg

早いもので初入選から10年になりました。
途中第54回展は落選でしたが、9回目の入選になります。
(その前に14回落選してます・・・)
10年前までは、このように連続で入選できるようになれるとは
想像すら出来ない厳しい時代でした・・・
個展やグループ展も色々とさせていただけるようになりました。
本当に多くの方々に支えていただき、「今日がある」と思っております。
ありがとうございます。
気を抜けば、また厳しい時代に逆戻りしてしまいます。
今後とも研鑽をしてまいりますので、変わらぬご指導、ご支援を
お願い申し上げます。

さて、本日より日本橋高島屋6階工芸サロンで「陶美展選抜展」が
はじまりました。
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event/index.html#os885

20120822-2.jpg

「陶美展」は来年より新たにはじまる陶芸公募展です。
会場は日本橋高島屋美術フロア、会期は来年5月のGWになります。
人間国宝(重要無形文化財保持者)の先生方6名をはじめ、そうそうたる
陶芸家の先生方が会員として在籍される陶芸団体です。
そのお披露目としての展示になります。
愚作も恐れ多いのですが、展示させていただいております。
機会がございましたら、是非ご覧くださればと思います。

8月も残り少なくなりました。
朝晩は多少涼しくなってきました。
稲穂は黄金色に色づきはじめ、まだ赤くない赤とんぼが飛び始めました。
実りの秋は少しずつ近づいてきてます。
posted by 珀耀窯 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 陶芸の出来事

2012年08月08日

立秋の頃・・・

長らくブログをご無沙汰しておりました・・・
FaceBookとこちらと併用は難しいのかなと思うこの頃です・・・

7月後半から猛暑が続いてきました。
標高が200mあるとはいえ、昼間の暑さは同じようなものです。
朝晩は都会に比べると幾分涼しいのかもしれませんが、
それでも暑いです。
しかし、さすがに暦通り?なのかはわかりませんが、昨日から
大変涼しくなってます!
昨夜は夜中に起き出し、サッカーを見てましたが、窓を開けてると
寒いぐらい・・・
今も日差しがきつくなってきて気温が上がってきましたが、
爽やかな風が吹いています。
これで一気に秋にあるとは思えませんが、一息つけました。

しかし自然は少しずつ秋に向かっています。
近くの田んぼの稲も穂が出てきてます。
うちの柿の木にも・・・
20120808.jpg

まだ青く小さいですが、秋は近づいてます。
残念ながら渋柿です。
posted by 珀耀窯 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事