2012年03月29日

春の日差し

寒の戻りで真冬のような寒さになりましたが、
今日は一気に気温も上がり、春らしい天気になりました!

20120329-1.jpg

20120329-2.jpg

今頃になってうちの梅は咲き始めてます・・・
なんかちょっと遅いような・・・

そしてこちらはちょっと早いような・・・
20120329-3.jpg
もう、ツバメがやってきました!

あと少しで4月です。
月が変わると忙しくなりそうです。
posted by 珀耀窯 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事

2012年03月12日

近畿支部展搬入

今日は日本伝統工芸近畿展の陶芸部門搬入日でした。

朝、自宅を出発して京都へ向かいます。
しかし雪が降ってる・・・
積もりはしないけれど、結構降ってます。
同じ篠山とはいえ、うちのあたり(篠山市の南西部)と
京都府との府県境の東部では気候が全然違います!
大丈夫かなと思いつつ・・・
案の定、篠山の市街地を越えたあたりから吹雪になりました。
でも3月です。山は白くなっても道路に積もることは
ありませんでした。助かりました・・・

お昼過ぎに京都・西陣織会館に到着。
午後一時から受付のお手伝いをさせていただきました。
今年は昨年より若干出品数も多くなったようです。
明日、鑑査・審査が行われます。
20120312-1.jpg
(写真に加工をしています)

帰り道、やはり府県境は吹雪いてました・・・
20120312-2.jpg
posted by 珀耀窯 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2012年03月11日

作品撮影

5月にお世話になる、日本橋高島屋の案内状に使う作品写真を
撮影していただくため、大阪に出かけました。

今までとは少し趣向の違った撮り方で、アングルや光のあて方を
工夫していただきながら、撮影していただきました。

20120311.jpg

これからデザイナーの方にまた一工夫していただき、印刷へと
進めていきます。

明日は近畿支部展の搬入です。
どんどんと時間が過ぎていく、今日この頃です。
posted by 珀耀窯 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2012年03月04日

もう三月・・・

早いもので3月に入ってしまいました・・・

2月の後半にぎっくり腰になってしまい、仕事が滞っています・・・
今回は結構ひどい状態で、なかなか完治しません(>o<)
でも徐々に進めないと、個展まであと一ヶ月です。

大変寒かったこの冬・・・
丹波では例年、数pの積雪が何度かありますが、今年はほんとに
積もることがありませんでした。
ニュースであれだけ但馬地方の積雪の映像が流れると、丹波もすごく
積もってるように思われますが、このあたりは淡路島を含めずに
地図でよく見ると、兵庫県の真ん中より南なんです。
だから暖かいかというとそうではなく、雪が降らない分、余計に
寒さが厳しいのです。

しかし暦通り、春が少しずつ近づいて来てます。
庭先のクロッカスが咲き始めました!

20120304.jpg


posted by 珀耀窯 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事